(産地の声)vol.1386 2019.3.13
私の携帯は、いわゆるガラケイと呼ばれるのだったのですが、写真写りが今一の感じです。で、昨年思い切ってスマホにしたのですが、写真だけはスマホの方が断然きれいにとれます。
で、子ども達がラインを使えるようにした方がいいというので、見よう見まねでラインとやらの設定をしたら、これが大変な事になってしまいました。あちこちからラインの呼びかけが入り出し、その数が100を越え200通近くなってしまい大慌てしてしまいました。
そんなにお付き合いできないので、何とか消す方法をといじくり回したのですが、手を付けられない状況に陥り、スマホの会社に有線電話で問い合わせいちいち聞きながら消していったのでした。200件近い電話番号を消すのに2時間以上かかってしまいました。
私の携帯電話の登録数が700通以上あり、スマホの人はラインアプリを起動したとたん自動で入ってしまったらしい。
どうでもいいことをうだうだと書いてしまいましたが、一度訪れたことのある日本トルコ協会の方からラインが届いているのです。とても真摯な人で、「私の人生使命は、正しいもの、本物の人、モノを世の中に少しでも広げて次の世代に引き継ぎ残せる役割ができれば、、、、。」と書いてくれています。
何とか返事をした方がいいと思うのですが、どうしたらいいのか分からずにいます。何とか返事をしたいのです。以下紹介です。
「日本は資源が豊かになり。心が寂しくなりますね!」「目先のお金、綺麗なモノ、綺麗な野菜等その他ですねえ!!」「その中で今一番興味深いのは、食べ物の食べ残し、賞味期限を残して捨ててる量がかなり多くてびっくりしました」「私の幼い時代と現在との時代を見て考えていると、少し見えてきます。」
「良い点と凄く悪い点です!!」「人間に生まれて、最低限に必要なことを、真剣に考えて行動して生きてゆこうと強く考えました」「原点と基本を自分ができることをやっていきます!」「何年人間をできるか分かりませんが!今後もよろしくお願いいたします」「まずは食育を実行中です」
今の世の中、こうしたことを真剣に語れなくなっているような気がします。シチブツツウカイゲというのに、諸々の悪さをするな、良いことを奉って行え、心を綺麗にして生きなさいと言う教えを思い出します。
おかげさま農場・高柳功